新しいブログを書く

はじめまして ビリーヴです!

 

 はじめまして。石井です。ブログ名はビリーヴ。

  私の趣味は囲碁です。聞いた事はあるけれど、やった事はないという方が多いのではないでしょうか。実は、「一目置く」や「白黒つける」、「布石」、「駄目」といった言葉は囲碁から生まれたといわれています。

 

  最近、コンピューターが、現役世界最強棋士に勝利しました。

  日本でも井山六冠が、七大タイトル独占をかけて最後の一冠である十段戦を争っています。

 

  ちなみに七大タイトルを独占した棋士は、日本囲碁界では過去に例がなく、とてつもなくすごい記録なんですよ。

  十段戦に勝利したあかつきには必ずやニュースに取り上げられる事でしょう。

 

囲碁は基本的には陣取りゲームです。黒と白を交互に置いていき、最終的に取った陣地が多い方が勝ちとなります。

 

  相手は次にどこに石を置くだろうか、ここに陣地を作れば対局を優勢に進められるだろうか。等々、頭を使います。

つまり、「先を読む力」と「想像力」が重要になります。

 

  私は幼い頃に父に囲碁を教わりました。そして今でも、時間があれば囲碁を打っています。その影響か、先を読む癖がおのずと身についています。たまに、勝手読みになってしまい、空回りする事もありますが。(笑)

 

  囲碁は不思議と性格が出ます。心が穏やかな時には穏やかな手を。もちろんその逆もあります。そんな所も、囲碁の魅力のひとつかもしれませんね。

  是非、みなさんにも囲碁に興味を持っていただければと思います。

  そこにはきっと、多くの発見や多くの出会いがあると思いますよ。

 

 

  ちなみに、先月、第二子が生まれ、女の子二人の父になりました。イクメンとしてもがんばりますので、こちらの方もご指導よろしくお願い致します。